カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

cani

Author:cani
仕事・建設系

好き(モノやコトや人)
  
  ・フットサル&サッカー
  ・マナ(愛息)
  ・喜多嶋 隆
  ・人間観察
  ・晩酌
  ・HOME MADE 家族
  ・ゲーム
  ・作詞
  ・人間弄り
  ・釈 由美子
  ・サボり
  ・宛ての無い旅
  ・パソコン
  ・妄想・・・
  ・オリエンタルラジオ
  ・高田 純次

嫌い(モノやコトや人)
  
  ・空気読めない人
   (俺も微妙に読めないかも・・・)
  ・場所やマナーを弁えない喫煙
   (私も喫煙者ですが・・・)
  ・搬入し難い現場

経験したスポーツ
(遊びを含めて・体育の授業は除く)
  
  ・フットサル
  ・サッカー
  ・ボーリング(best200over)
  ・ビリヤード
  ・レーシングカート(安心院では顔パス・・・でした)
  ・ゴルフ(best83・ホールインワン暦有り)
  ・スケート
  ・野球
  ・スカッシュ
  ・テニス
  ・ビーチサッカー
  ・陸上(高校駅伝・400mハードル・400m・110mハードル・200m)


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




人間は・・・

なんだか、次回予告して
(正確には次々回予告だったが)
初めて予告通り記事にしたような気がするけど・・・

タイトルの続き・・・




座って半畳、寝て一畳

って諺があるんですけど・・・

これは、人間は座ったら半畳、寝ても一畳の場所しかとらない、

チッポケな存在である。っていう意味(聞いた話


なんだけど、

この一畳とは・・・

約910cm(3尺)X約1820cm(6尺)

業界用語?でサブロクって言うんだけど、

ちなみに畳二枚で一坪(3.3㎡)です。



で、今でも大工さんの間では、尺寸法で話をするコトが多いのだけど、

最近は、日本人の体格とかも昔と比べて大きくなって、

今ではメートル(業界用語はイチニー)・・・センチメートルで

採寸して家を建てる場合が多くなってきて・・・


当然、1mx2mの方が面積が広いから荷物も重い


まぁそれだけじゃなしに、

部屋の壁面の内側は基本石膏ボードを張ってるのだけど、

例えば、

天井までの高さが、2400mm(8尺)の時に、

ボードを切って繋いで張ってたんだけど、
(手間が掛かるけど、ボードが軽い分張りやすい)

今では、壁の高さに合わせて一枚で張るコトもある。
(手間は掛からないが、ボードが重く大工さんも苦労する)

さらに言えば、壁紙が、経年変化で色褪せた時に、

継ぎ目(変な位置に)が無いので汚れが目立たない。

という長所もあり、受け入れられる場合が多いけど・・・


マジで泣かされてます

石膏ボードに変わる新素材を発明出来れば、

間違い無く・・・






お金持ちになります





って何か前にも書いた記憶があるのだけど・・・


まぁ~~いいや・・・




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://craque14.blog27.fc2.com/tb.php/454-68fa6d51

 | BLOG TOP | 


